「生涯教育としての英語」 – ‘English for Life’

石田正さんは、東京の台東区教育委員会や台東区国際交流委員会主催の生涯学習英会話講座などで、20年以上にわたり、2000人以上の中高年(シニア)に英語を教えこられた方です。また、1982年に「英語専門研究所」を自ら設立されその会社の所長としても活躍されている方です。私の所属するJALTにおいても、監査員として活躍されています。直接面識はないのですが、生涯教育の立場から英語教育に取り組んでおられる石田さんのブログとホームページを紹介しておきます。ぜひご覧になってみてください。こういう視点の英語教育もあるのだという新鮮な感覚が伝わってくると思います。対話(ダイアローグ)を基本とした英語教授法は、私も同感できるものが多々あります。「上意下達」(上の人の意志や命令を下位の者に通じさせること)方式の、教育からは得ることのできない「生きる力」を石田さんは、実践されているのではないかと推測しています。一度機会があったら、お会いしたいと思っています。

石田さんのホームページ

石田さんのブログサイト

石田さんの著書 「はじめよう!生きがいとしての英語」

One Response

  1. 記事をお書きいただき有難うございました。こちらこそ、機会がありましたら一度お会いしたいと存じます。メールにてご連絡いただければ幸いです。

    なお、私のホームページは現在工事中ですので、その代わりに私の二番目のブログサイトとして、下記を追加いただければ幸いです。

    パピオン先生の英語ブログ 

    http://papion.tea-nifty.com/exchange/

Leave a Reply

